扇間さんの掲示板

全国の扇間さんに関する掲示板です。扇間さんに関するエピソードや扇間さんの由来、「扇間会」、「扇間」サークルなどの存在や扇間さん限定サービスなどのお得情報等、扇間さんに関することを教えてください。
足跡&一言だけでもぜひお願いします!!
このページは自分のお仕事をPRしたり、ホームページのアドレスを載せてもOKです。 ただし無関係の広告や自分の名前ではないページでのPRは削除します。
※個人を特定できる投稿はしないでください。

この掲示板は 488名の人に閲覧されています。

投稿フォーム



 
次の10件 >>

足あと(2018/02/14 04:34:58:名無し)

ヤバイ!!!!早く缶を立て直さなければ、と思った時には見馴れたしわしわでかさかさの弱々しくも優しい手が こぼれる灯油を最小限に抑えていた!私は ただなにもできずに祖母を見ている、『そこの雑巾を取ってくれるかい』やさしいやさしい祖母の声が灯油の匂いで充満した部屋を清々しく浄化させた。先ほど踏んづけた雑巾に手を伸ばし、掴みあげたその瞬間 祖母の声のお陰で浄められた部屋に カランコロン………燃料缶の蓋が出てきた『そぉれみたことか、』そう一言 笑顔で言ってくれた。石油ストーブの焦げ臭い匂いを嗅ぐと今もなお鮮明に思い出す昔話 皆様、よいお年を。
(2017/12/31 14:09:25:moral)

幼い頃、危ない匂いが好きだった。危ないと言うのも、これがあーしてこーなればドカンッ!!!!みたいな。例えばガソリンとかボンドとか塗料とか、ただただ鼻につく刺激臭なだけだったのだが。中でも石油ストーブの着火 消化の時に香る あのすすっぽさ!目を閉じていても はっきりと『真っ黒』と言い表せるあの匂いが大の大好物で、祖母に灯油の入れ方 そしてストーブの着火の手順を教わったときは、この時代の覇者になれる!そう感じていた。のだが そんな私にも一目でわかる!この人には敵わない‼ 当時67か8になろう祖母に育てられた私。手はしわしわでありながら分厚く かさかさでありながらも血が流れているのを感じさせんとばかりの赤黒さ!なにより温かいその手に何度教えられたことであろう。真っ直ぐに生きること 物を大切にすること 何事にも負けないこと 身の回りをきれいにしておくことを。 ある寒い冬の時、30㎏そこそこの肉の塊が木造建築物の床に倒れる音が室内に響きわたる。原因は 部屋を走り回る私の足が読みっぱなしの漫画本を踏みつけ転んだのだ。痛みよりも早くに祖母の視線が気になる 『そぉれみたことか、いつもちゃんと片づけておかないからだ』祖母にそう言われる私は、静かに立ち上がり四方に飛び散った漫画本を集め本棚へしまった。続けて祖母は言う『あんたは、走り回って暖まったかもしれないが、部屋は寒いままだ、早く灯油を入れておくれ』。ッ!?!?すっかり忘れていた。空になったストーブのタンクに燃料を入れると言う重大任務を任されていたのだ。私は、片づけていた本棚を後にして本来の任務に取りかかる。しかしまたしても30㎏の肉の塊が木造建築物の床に倒れる音が室内に響き渡る。今度のは 先ほどよりは、静かに倒れる音だった。どうやら雑巾に何か固いものが被せられたままにしてあるものを踏んづけたのだ ただ何事もなかったかのようにしてその場を後にした。またしても祖母に注意をされることを避けたのだ。私は、燃料缶のもとへいき、灯油を入れ さあ蓋を………あれ?ない!蓋がないっ!?私は、よく物をなくす。なんでもやりっぱなしにするのが原因だろう。自業自得なのだが、そんな状況にイラだち辺りを雑にあさくる。そうなれば当然、ガタンッ!?!?!?ドポドポトポ あ゛っ!?!?!?!?!?!?ヤ
(2017/12/31 07:57:23:moral)

鳥の足あと(2017/12/09 21:53:14:名無し)

もうすでに雪が降っているところもあるでしょう、朝霧のなか 昨晩の雨でたまった雨水が凍っているところもあるでしょう、愛知県の名古屋では まだ寒いだけで冬の醍醐味は見せておりません。だが、寒さのなか暖をとろうと入った うどん屋さんで頼む『味噌煮込みうどん』この季節、名古屋の醍醐味はこれ!と私は思っております。・・・・・やはり赤味噌は名古屋独特の味なのかなぁ、
(2017/11/26 21:47:35:moral)

涼しくなっていく日々が 夏の思いを愛しくさせる。冬を彩る雪化粧 鋭くとがった冷たい空気 透き通った美もいいが、無邪気に笑う夏を思い出す。などと格好つけてみましたが、ただ寒いのが苦手な扇間(愛知)です。食欲の秋と言いますか 口に入るものがいつもの旨味より増している気がします。先日 友人からROYCE'チョコレートを頂きました。やはり美味い!!!!ROYCE'の生チョコレートを初めて食べたのが20年程前でした。頬が落ちるなんて表現では事足らない。どう表現したらいいものか!『踝(くるぶし)が浮き上がる』・・・・・違う!『恥骨がカチ割れる』・・・・・これも違う!!・・・・・まぁ頬が落ちそうになりました。。。このチョコレートがあれば北海道の寒さも平気だな、と言う話です。
(2017/10/14 12:47:32:moral)

足あと(2017/07/03 17:05:57:名無し)

先日、三重県の伊勢神宮に行って来ました。初めて見た伊勢神宮は 噂に聞く それ以上に眩しいほどに綺麗で、TV等で観るより やはり目に刺激的でした。木々の茶色 葉の翠も 川に流れる水の色なき色はなるで空のようで、漂う空気でさえも鼻の中に入れれば 目玉の裏側を引っ張るような刺激を味わい 私には、それは黄金色を想像させた。まだまだ見たことのない感じたことのない知らないことが山ほどあるんだなと、自分の小ささを三重県で再確認しました。次は三重県の海も行ってみたいなと計画中!
(2017/06/20 07:40:43:moral)

岐阜いいですよねぇ。美味しいものも沢山あるし、冬の楽しみも夏の楽しみも味わえるし!!美味しいものも沢山あるし!!!年中たのしめる!!・・・・・別にわたしは、岐阜の親善大使大使ではないけど。
(2017/05/28 01:38:59:moral)

石川県の扇間です。北海道にも居たんですね~やはり発祥は岐阜県?私、岐阜県って何だか好きなんですよね
(2017/05/22 02:01:16:名無し)

いつかの扇間さんが落ちてしまった橋か~w笑っては失礼か!けど扇間の名がこのような形で残るのも面白いw面白いとか失礼か!!
(2017/04/26 18:29:43:moral)

1件目~10件目を表示しています。
次の10件 >>


ページの先頭へ