佐藤さんの和歌山県分布

佐藤の世帯数
このページは佐藤さんが和歌山県に何人くらいいるか市区町村毎のおおよその世帯数を表したものです。 佐藤さんの分布状況の参考にしてください。
※あくまで参考値であり保証するものではありません。

※本サイトではプライバシー保護のため人口が少ない場合は[ほとんどいない]、[0~10人前後]等と表現させていただいております。各市区町村の合計と[和歌山県の推定人口]は一致しません。

和歌山県の推定人口1,800人程度 和歌山県の推定順位87位
順位 市区町村 佐藤 人口
和歌山市約400人
東牟婁郡約160人
橋本市約100人
田辺市約70人
御坊市約70人
新宮市約60人
海南市約60人
西牟婁郡約50人
岩出市約50人
有田郡約50人
順位 市区町村 佐藤 人口
11位日高郡約40人
12位紀の川市約30人
13位伊都郡約20人
14位有田市0~10人前後
15位海草郡0~10人前後

佐藤さんの由来

  • 「藤」原家を補「佐」するから「佐藤」という苗字になったのでは
  • 名字研究家の森岡浩によると、藤という字を「とう」と読む名字は基本的に藤原一族の子孫で、平安時代に藤原一族が左衛門尉という役職に就いたことから「左藤」と名乗ったのが始まりだという。平安時代に都に君臨していた藤原家。その流れをくむ藤原家系の一族として「佐藤」は誕生した。一族たちは中央政府の要職に就くために激しく競い合っていた。そのポスト争いに敗れ、都では埋もれた存在となってしまった「佐藤」は東北の地方官僚として生きる道を選択。すると、「佐藤」は東北で中央政府にパイプを持つ名家として大きな影響力を持つようになった。森岡浩によると、佐藤一族は藤原全体から見ると分家の分家の分家ぐらいで、本家の方が早く出世するため、地方官僚になればいきなりトップに近いところに立てたのだという。佐藤の全国分布図を見てみると、今も東北5県が1位であることがわかった。一方、徳島と大分も1位だったことについて森岡は、「徳島県は田口一族がいたんですけど、源平合戦で平家の味方をして負けて領地を取られてしまう。その空いた領地に佐藤一族が入ったんです。大分県も緒方一族がいて、源平合戦では源氏についたんですけど、その後に義経側についちゃうんです。同じように領地を取られて、そこに東日本からドッと(佐藤一族が)入ってきた」と解説した。
  • 平安時代頃の藤原秀郷という人の子孫に「左衛門尉」と呼ばれていた藤原公清という人がいてその人がルーツという説もある。左衛門尉の「左」と「藤」から佐藤という名字になった。
  • 藤原家が栄えたころ、朝廷の官職では最も位の高い地位に次ぐ2番目の役割を「佐」と言った。この「佐」を代々努めていた藤原氏が「佐藤」と名乗ったというのが由来の一つらしい。
  • 中世の官位「佐渡守」の役職に就いた藤原さんが佐藤を名乗ったというルーツもある。
  • 佐藤がここまで広まった理由は戦国大名に「佐藤」姓は無く、武将でも相馬氏や美濃斎藤氏の家臣として活躍した人が僅かにいる程度。当時主君と同じ名字を名乗ることは一族を除いて許されえていなかったため、他の名字に比べ名乗りやすく、広まり易かったと言える。
  • 当時の武士にとってはあこがれの的でもあった宮殿を護衛する総責任者である左衛門尉(さえもんのじょう)であった藤原氏が佐藤と言われるようになった。
  • 大都市を抱える都道府県を除けば、東北地方(宮城県、福島県、秋田県、山形県など)に佐藤姓は多くなっている。その理由は、藤原秀郷の系統からでた公輔の子師清が出羽守の任期後に岩代国信夫郡佐場野邑に在住、さらに曾孫にあたる師信は保延六年(1140)信夫庄司となり、子孫が奥羽地方に繁栄したため。ちなみにその子孫にあたる佐藤継信、忠信兄弟が源義経に仕えて活躍したことは有名。
  • 藤原氏
  • 戦後に鹿児島県奄美地方での一字姓「里」が改姓され、佐藤になった。音読みで「リ」とも読めることから、子孫が朝鮮人と間違われないようにとのこと。
  • 藤原一族の末裔で有る。
  • 日本の頂点に位置する天皇家に最も近い五摂家をルーツとする最高支配層の家格。由緒ある家柄です。
  • 佐藤も、日本の皇室と同じく国民から敬われ、日本は素晴らしいと言われるまでの国にした一族です。
  • 元来、日本列島には縄文人(倭人・毛人)が居住していたが、佐藤を始め、渡来貴族達に祖弥生時代以降から徐々に阻害されていったとされる。(現在の日本政府ではアイヌ・琉球民族などを日本の先住民族としている。) 揚子江流域から朝鮮半島などを経由して伝わった稲(水稲)作に始まり、後には漢字、仏教や寺院建築技術などを日本に持ち込み、古代日本における文化・政権形成に大きな役割を演じたと考えられている。 日本から主に朝鮮半島に移住した倭人(倭族・大和民族)であっても、日本に亡命・帰還した際は渡来人と呼称されている。 また飛鳥時代には百済の滅亡により亡命貴族が日本を頼って渡来した。中でも最後の百済王義慈王の王子の禅広は、持統天皇より百済王(くだらのこにきし)の氏姓を賜り、百済系氏族の代表的な存在となった。
  • 「どういうこと」 「佐藤さんという名字は〈ゆかり〉と〈あやかり〉で増えた名字だからね。血のつながりはなくても、精神的にはつながっているのだよ」 「そのゆかりとかってなに?」 「ゆかりとは、有名な豪族にゆかりがあるというようなことだ。あやかりとは、英雄豪傑にあこがれる気持ちだよ。佐藤さんはね、奥州藤原氏にゆかりのある家が、佐藤兄弟にあやかって名乗った名字なんだ」 「奥州藤原氏って、世界遺産になった金色堂を建てた豪族だろう」 「そう。平安後期の奥州(東北)を支配していた名族だよ。海外とも貿易をし、莫大な財宝を持っていた。当然ながら奥州に住んでいた武士たちはみんなこの藤原氏に従っていた。ところが文治五年(一一八九)鎌倉幕府を開いた源頼朝によって奥州藤原氏は滅ぼされてしまったんだ。このとき散り散りになった家臣たちは、のちに佐藤と名乗るようになるんだ」 「どうして佐藤と名乗ったの?」 「それは佐藤という名字が奥州藤原氏の家臣の代名詞だったからさ。そこには源義経に仕えた佐藤兄弟が深く関係している。奥州に来た義経は当主藤原秀衡の勧めで佐藤兄弟を家臣にした。この兄弟はよく尽くし、兄の継信は義経の身代わりなって討死したといい、弟の忠信は京で自害した。義経は東北では最大のヒーローだが、その四天王に数えられた佐藤兄弟も大人気だった。軍記本で読まれ、芝居で演じられ、東北人にとって佐藤兄弟は義経以上に親しみを感じる存在だったわけだ」 「その佐藤兄弟にあやかったのね」 「その通り。佐藤さんのご先祖は佐藤という名字を名乗ることによって、東北人の誇りである奥州藤原氏や源義経と精神的につながることができたんだ。それが東北で佐藤さんが爆発的に増えた理由だろう」 「奥州藤原氏は滅び、義経は悲劇的な死をとげたけど、その魂は佐藤さんに受け継がれていったのね。佐藤さんってたくさんいるからありふれた名字だと思っている人が多いかも知れないけど、こんな話を聞いたら歴史ロマンを感じちゃうわね」 「佐藤さんが奥州藤原氏や源義経とつながっていることは、家紋にもあらわれているよ」 「どんな家紋を使っているの?」 「まずは下り藤をよく使う
  • 佐藤栞里佐藤健

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