雑喉さんの掲示板

全国の雑喉さんに関する掲示板です。雑喉さんに関するエピソードや雑喉さんの由来、「雑喉会」、「雑喉」サークルなどの存在や雑喉さん限定サービスなどのお得情報等、雑喉さんに関することを教えてください。
足跡&一言だけでもぜひお願いします!!
このページは自分のお仕事をPRしたり、ホームページのアドレスを載せてもOKです。 ただし無関係の広告や自分の名前ではないページでのPRは削除します。
※個人を特定できる投稿はしないでください。

この掲示板は 188名の人に閲覧されています。

投稿フォーム

内容
ユーザ名
削除key
足あと

雑喉 勉です
(2018/08/02 20:29:58:名無し)

雑喉です
(2015/10/12 19:12:05:名無し)

雜喉の由来は、江戸時代の大坂(現在の西区)に有った魚の卸売場『雜喉場』が由来です。 現在、その場所には碑も立っています。全国にも雑魚場は有りましたが、大坂だけは、『喉』の字を使っていました。 これは私見ですが、鎌倉時代から魚の数え方が一喉(いっこう),二喉(にこう)となっていたので、同じ音でもあるので『魚』⇒『喉』にしたのではないかと考えています。目刺しの様に、エラに藁とか刺して運んでいたからではないでしょうか。今は『尾』ですが。 雑魚場は、明治に、大阪中央卸売場に移転し、それと共に名前も世の中から忘れられました。 先祖は間違いなく魚屋、あるいは魚の卸をしていた筈です。明治になって苗字を名乗ることが出来るようになって、『雜喉』を選んだのでしょう。それにしても『雑魚(ざこ)』が由来の名前を選ぶとは、よっぽど変わった人間だと思います。 尚、東京港区に『雑喉谷』という家を発見したことが有ります。大阪府堺市には、『雑喉屋』という苗字が有るのを電話帳で見たことが有ります。 因みに、私は未だに戸籍上、『雜』の旧字体を使っています、市役所には色々言われましたが。
(2015/06/06 19:03:25:雜喉)

例)世界中の雑喉さん集合!!







1件目~3件目を表示しています。

ページの先頭へ