ヒットするネーミング

ネーミング 小説や漫画、あるいはチームの名前、コンビ名、犬の名前など人以外にも名づけをするシーンは生活にはいくつか存在します。 このページではどんな名前がいい名前として浸透するのか、人気漫画・アニメのキャラクターを中心に、ヒットした名前からヒットの法則を探ります。

語呂合わせ

アニメ 語呂合わせとは、名前が一つの言葉や文章になっているもの。こうした名前の主人公は好感が持ちやすく記憶にも残りやすいことから創作物キャラクターの名前としてとても相性がいいと言えます。 野比のび太(ドラえもん)、磯野サザエ(サザエさん)、月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)、一堂零(ハイスクール奇面組)、杉田努力(とっても!ラッキーマン)、浦飯幽助(幽☆幽☆白書)、おそ松/井矢見(おそ松君)、東大通(東大一直線)、うずまきナルト(NARUTO)

親近感が沸く

野比のび太(ドラえもん)ノビノビと育つようにという願い。 月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)は月にいるウサギ。 のように語呂合わせとなっていますが、この語呂合わせによる連想によってキャラクターにイメージがつきやすく、親しみを感じ愛される存在になりやすいようです。

記憶に残る

記憶 語呂合わせによる名称は「連想記憶」により覚えやすいという利点もある。 人間の脳は意味のない事を覚えることが非常に苦手であるため、何かに関連付けると記憶力は格段に上がることは実証されています。 また日本では古来から言葉遊びとしてこの語呂合わせを使った掛詞という遊びがあります。 これは和歌や短歌などにも多くみられ、1000年以上の歴史があります。 江戸時代には身近にいる人や歴史上の人名を語呂合わせにして遊んでいた、 よう寝るおなご→おきよ 平の敦盛→あつもり(そばのおおもり)

宣伝効果

宣伝 またダジャレには単に覚えやすいだけでなく、宣伝効果もあります。 人は面白いことは聞くと、他の人に伝えたくなるという衝動が起きます。 この無意識な衝動をを刺激することで、語呂合わせによる名称を拡散させ宣伝する効果も期待できるのです。

あて漢字

漫画 御坊茶魔(おぼっちゃまくん)、大豪院邪鬼(魁!!男塾)、範馬刃牙(グラップラー刃牙)、前田大尊(ろくでなしBLUES)、霧線蘭(R-15) 当て字には、読み方(音)を先に決めてから字をあてるため、イメージ通りの名前が付けやすいという利点があります。 またイメージ通りという名前であることから、見る人も知らず知らずのうちに本能で好きになるという効果があるのです。 最近は子供にもこうした名前が多く、俗にキラキラネームなどと言われています。

個性的を出す

星飛雄馬 星飛雄馬(ほしひゅうま:巨人の星) 原作者の梶原一騎さんは人間臭いドラマにしたいということから英語のHumanをもとにして当て字によりつけたお名前。 またひゅうまの「ひゅ」という音は、外来語ではない日本語固有の文字には日向(ひゅうが)以外は無い。 ちなみに全然ない名前は「ぴゅ」という音は日本語には全くないため、「ぴゅ」を付けるととても個性的になります。

カッコいい字を付ける

十人十色
語呂合わせとする音が決まったら、充てる感じにはカッコイイイメージや印象をもつ漢字をつかうことです。 この漢字にはできればそのキャラクターのイメージに合った漢字が良いでしょう。

ハンディキャップ仮説

ハンディキャップ仮説 カッコいい字をあてることは「ハンディキャップ仮説」という効果をもたらします。 ハンディキャップ仮説とは、ひとりは普通に走っている、一人は重りをもって走っている人がいると、人間の脳は重りを思っている人の方がカッコよく見える。 そのため「夜露死苦」や「愛羅武勇」のように大変な漢字をあてていると何となくカッコよく見えるというものです。

聴覚と視覚に作用

聴覚 ひらがなは音を表す文字のため聞く文字、 漢字は意味を文字であらわしている表意文字であり目で見る文字です。 そのため当て漢字は聴覚と視覚の幸せな結婚のようなもの、 耳と目のスクランブル交差点。

最も響きのいい音「ん」

漫画 人気キャラクターの名前でも「ん」のつくキャラクターは非常に多いようです。 モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)、江戸川コナン(名探偵コナン)、ゴルゴ13(ゴルゴ13)、孫悟空(ドラゴンボール)、ドラえもん(ドラえもん)、アンパンマン(それいけアンパンマン)、キン肉マン(キン肉マン) おなじみの名前が多いですね。「ん」は幼い子だけでなく広い世代から親しみを持たれやすいため、ロングヒットのタイトルが多いのも特徴でしょうか。

子供の最も好きな音

子供 小さな子供が一番発する音は実は「ん」なんです。 「ん」は口の開け閉めだけで発音することができ、かつ「んー」と発音すると分かるように、発声の際に口の中に音がこもり、響く感覚が楽しいと感じます。

落ち着きを与える音

また「ん」は耳で聞いても、口を閉じて発声するため低い音にしかなりませんが、この低い音は落ち着いた音となり安心感を与えます。 「ん」はこうした子供が発音しやすい音、どんなひとにも落ち着きを与えるという効果があります。

「ん」のつくコンビ名は売れる説

漫画のキャラクターだけでなく、お笑い芸人の中でも「ん」のつくコンビ名は売れるという説があるようです。 「ん」のつくお笑い芸人さんのお名前を見て見ると、 ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるず、ナインティナイン等 売れっ子が並びます。 実際にWエンジンはこうした説に頼って芸名を付けたそうです。 また「ん」と似た音として「む」も同じような親近感を持つという説もあります。

ページの先頭へ