おなまえコラム

管理人が書いた小話に関するコラム一覧を表示しています。
人気1位 日本で一番長い苗字
日本で一番長い名字とは?漢字で書くと最も長い名字は4文字?5文字?、読み方が最も長い名字は!?数ある日本の名字の中でも長い苗字について調べて見ました。
人気2位 最強の名字
「黒武者」「乱獅子」「大将」など強そうな単語ですが、実はこれ実際に存在する日本人の名字なのです。その他にも、鬼、死、悪、魔など近寄りがたいお名前もあります。由来をたどると奇妙なご先祖を持つ一族もいるようです。そんな最強名字を見ていきましょう。
人気3位 佐藤さんが多い理由
日本人の苗字のうち最も多いのが言わずと知れた「佐藤」さん。その佐藤ですが由来をご存知ですか?また佐藤という姓は多いわりに、歴史の教科書ではあまり見かけない気がしませんか? そんな佐藤の疑問について解説します。
人気4位 色の名前がつく苗字
白、黒、青、赤日本には色の名前が付いた苗字がたくさんあります。 色がつく名前の原点には意外な秘密がありました。苗字に隠された日本語の色に対する秘話をご紹介します。
人気5位 世界で一番苗字が多い国
日本人の名字の種類は30万種類以上あるとも10万種類前後とも言われています。これは世界でも有数の名字大国ですが、世界一なのでしょうか。 実は世界には日本よりも名字の数が多い国があります。
人気6位 動物の名前がつく苗字
猫、鳥、猿、像、鯨、鹿、亀、鶏、蟹など。哺乳類から昆虫まで苗字に使われている動物漢字はおよそ100種類あるといわれています。そんな動物の名前がついた苗字を紹介します。
人気7位 藤のつく苗字はなぜ多い?
日本人に最も多い名字「佐藤」さんに始まり、伊藤さん、斎藤さん、 工藤さん、武藤さん、 須藤さん、内藤さん、 近藤さん、紀藤さん、 後藤さん。。。と「藤」の字がつく苗字は数え上げればキリないほどあります。 いったいなんでこんなにも二音には「藤」ついた名前が多いのでしょうか?
人気8位 都道府県の名字
都道府県由来の名前というのはあるのでしょうか?山口さん、秋田さん、長野さん、福島さん。。。いますねいますね。北海道!?、京都!?東京という名字は!?
人気9位 「全国社長 姓名」調査
東京商工リサーチの企業データベース267万社(2014年12月時点)から、社長の姓名、ヨミガナなどを抽出し集計。
人気10位 最も読み方が多い苗字
日本人の名字はほぼすべてが漢字になっており、そのため読み方が異なるものも多くあります。みなさんも初対面の人を呼ぶときに、読み方が幾通りもあり一瞬困ったことはありませんか?例えば吉川さん。「よしかわ」とも「きっかわ」ともよめます。このような読み方がたくさんある名字を良い方の多さでランキングしました。
11位  名字に最も使われている字は?
日本人の名字は非常に種類が豊富ですが、その多種多様な苗字の中で多く使われている漢字について調べて見ました。 最も多く使われている字はどの字なのでしょうか?1文字目に使われる文字は?最期の文字に使われけど1文字目には使われない文字は?など。
12位  日本の苗字の数
日本人の名字の種類は30万種類以上あるといわれています。これは日本の名字研究の第一人者であり「日本苗字大辞典」の著者、系譜学の祖である太田亮氏や丹羽基二氏によるものです。 しかしながら近年様々な研究により、実際には10万種類前後しかないとも言われています。
13位  同じ読み方で漢字が異なる苗字
電話などで名前を名乗ってもらっても、「どういう字を書きますか?」などと聞かれ面倒に思った経験や、自分が効く側で説明が通じずどんな字だがわからなくて困ったこと主あるのではないでしょう?こうした同じ読み方なのに漢字が違う名字を、その種類の多さでランキングしました。
14位  人気の名前と世相との関係
日本人の年別名付けランキング歴代第一位一覧表です。こうして名付けランキングを射ていくと日本人の名前にはその時代の世相が色濃く反映されていることが分かります。そうした時代背景と名前の由来を紐づけて、その関係性を一覧表にしていました。
15位  そうだったのか!日本人の名前~データで探る名前の未来
「日本人の名前」をデータで分析。日本で最も多い名字「佐藤さん」の比率が人口の3割という村を訪ねると、驚きの事実が!日本人の名前はこれからどうなっていくのか!

ページの先頭へ