「山内」さんの書きやすさについて
山内さんの字の書きやすさについて、苗字に使われている漢字の画数の多さや修学年、字の複雑さなどにより判定しています。
文字と画数 | 文字の意味 |
山 |
3 |
やま。 |
内 |
4 |
うち。うちがわ。いる。いれる。 |
書きやすさ |
7
 |
ササっと書ける書ける万人に優しい名字です。単に書きやすさいというだけでなく見た目に優しい印象を与えるためいろんな意味で得かもしれません。
画数が多くて困ると思ったことはあまりないかと思います。画数の多さに苦労する人たちの、あのちょっと損した気分は想像したことも無いでしょうが、そうした悩みを持つ人からは実は羨ましい苗字なのです。ここまで少ないと、テストのときなどちょっと有利だと感じたことすらあるのでは。 |
<< 詳細ページに戻る
最も画数の多い漢字とされているのは、位の高い人の名前として使われていたと言われる「たいと」「だいと」「おとど」などと読む84画の漢字で雲3つに龍3つ書きます。日本でこの苗字の人が名刺を持っていたという話もあるそうですけど、実話かどうかは不明です。
漢字の中で最も画数の多い漢字とされているのは、144画の「ごつ」と読む漢字で龍9つ書きます。名前に使われていたと思われるこの漢字は現在は使われていないようです。
画数が多いと書くのが疲れますが、疲れないように書くコツは筆圧を弱くすること。それには「ペンは力を入れなくても書ける」という意識の転換が必要です。
なかなか意識転換できないという人。子供のうちにクセ付けさせたいという親御さんには持ち方矯正用の道具があるのでそちらがお勧め。
|
|
|
こんな名字に書き間違えられました
誤って覚えられてしまう、宛先でよく間違えられる苗字があれば教えてください。
≪書き間違え≫※漢字で一つずつお願いします
山内さんの基本情報
漢字 | 山内 |
多い都道府県 |
|
読み方 |
やまうち、やまのうち、さんない、青森の一部、やまち、やまない |
ローマ字 | SANNAI |
総画数 | 7画 |
推定人口 | 約164,600人 |