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橘本の人口

橘本姓の人口

このページは橘本さんの全国分布、日本全国に何人程度なのか概ねの人口を表示しています。 橘本さんのルーツや全国への広がりや分布状況の参考にしてください。
※あくまで参考値であり保証するものではありません。

全国の推定人口
データ無し
推定人口の順位
不明
橘本という1000人に満たない珍しい名字です。特定の地域に住まわれている方が多いかもしれません。珍しいがという理由で初対面の人には必ず「珍しい名字ですね」などと言われ、逆に話のきっかけがつかみやすく他人と打ち解けやすいというメリットもあるのかもしれません。

※本サイトではプライバシー保護のため人口が少ない場合は[0~10前後]、[ほとんどいない]等と表現し、端数についてはも四捨五入させているため[全国の推定人口]と各都道府県の[人口]の合計は一致しません。

橘本姓 ランキング上位

  • 人気1位  大阪府(約140人)
  • 人気2位  徳島県(約70人)
  • 人気3位  山口県(約10人)
  • 人気4位  和歌山県(約10人)
  • 人気5位  神奈川県(約10人)

橘本姓 県内比率ランキング上位

  • 人気1位  徳島県(約0人)
  • 人気2位  大阪府(約0人)
  • 人気3位  山口県(約0人)
  • 人気4位  兵庫県(約0人)
  • 人気5位  奈良県(約0人)

橘本姓都道府県分布一覧

都道府県 人口県内比率
0~10前後0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
都道府県 人口県内比率
ほとんどいない0.00%
0~10前後0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
都道府県 人口県内比率
ほとんどいない0.00%
0~10前後0.00%
約1400.00%
0~10前後0.00%
ほとんどいない0.00%
0~10前後0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
0~10前後0.00%
約700.01%
都道府県 人口県内比率
0~10前後0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
ほとんどいない0.00%
橘本姓の地域分布
橘本姓の都道府県分布
橘本という名字は全国で20995番目に多い苗字となっています。だいたい100万人に1.7人くらい居ます。大阪府や徳島県や山口県や和歌山県や神奈川県や香川県に比較的多くいらっしゃるようです。また県内の人口比率だと徳島県や大阪府や山口県や兵庫県や奈良県や和歌山県にいらっしゃるようです。地域としては関西地方に多い名前のようです。特に大阪府のように大都市が最も多い場合一概に橘本さんの多くいる大阪府が名字のルーツや発祥の地とは言えませんが、2番目に多い徳島県などには地名に橘本さんの名前がついているところがあるかもしれません。調べてみると名字の意外なことがわかるかもしれませんね。そして大阪府や兵庫県や北海道に移り住まわれた方が多いようです。
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橘本さんの由来

  • 29代欽明帝~皇子たちばなもとのわかみこ橘本稚皇子(若王子)~欽明帝の勅命下、京都賀茂神社の御祭神(親)を 下津下村加茂神社(子)に遷座したと謂う。 加茂神社は 明治時代まで 下村周辺7ヶ村(橘本村含む)の 氏神様(信仰の対象)であった。 私流の解釈(推測)ですが、 父欽明帝は 子橘本稚皇子の御霊を鎮める為、、、 父景行帝は 子垂任帝と使者の御霊を鎮める為、、、 下津橘本村福勝寺の境内(現阿弥陀寺)に、使者田道間守公が常世国から持ち帰った橘の苗木(数本)を植樹したと謂われ、六本樹の丘と称される。 垂任帝と景行帝、欽明帝と橘本王子の関係は、京都賀茂神社と下村加茂神社の関係が偲ばれる。 (千年余り経って)安藤帯刀公が、橘本村出の奥女中に下賜した「橘本姓」には、一体どんなメッセージが込められているのかなぁ~?謎。
  • 古代の(姓名)史料から、、、 「タチバナ」の表記(書き型)は「橘」の他、「橘樹=橘木=橘香=橘内=瀧花=瀧華=竜華=榊木=立華=立花=多智花=太智花=田知花=舘花=舘鼻」の計15型あると謂われるが、不思議なことに、この中に「橘本」(タチバナモト、キツモト)が見当たらない。何故か?!
  • 当時、和歌山城下の田辺藩邸には約300人余りの藩士が(警護の為)常駐したが、その奥向き女中に奉公するので、本人の資質試験(目見え~筆記実技面接)の他、宿見(親先祖の氏素性、生業、戦歴調査、徳川方か否か)の厳しい詮議が有る。この時、かなり緻密詳細な身元調査を合格したことで、後の橘本姓を賜る重要な証しになったのでは!?と推察する。
  • 記紀によると、第29代欽明天皇(古墳時代509~ 571)は、 3人目の妃堅塩媛(きたしひめ~蘇我稲目の娘)に第12御子橘本之若子王(記)橘本稚皇子(紀)たちばなもとのわかみこ   (566年?生)を儲ける。実姉に額田部皇女ぬかたべのひめみこ(後の推古天皇554 ~628)が居て、姉弟の間柄は母子同様であったか?10代崇神、11代垂任、12代景行帝を偲んで、非時香具菓ときじくのかぐこのみ(橘の木~不老長寿)と命名か?実父(欽明帝)も外祖父(蘇我稲目506~570)も共に寵愛したか?! 橘本王子社は 皇族ゆかりの聖域(不可侵の地)である。 江戸時代、田辺藩の藩主安藤帯刀公は「なぜ、一介の藩邸奥の女中に かくも高貴な姓名橘本を下賜したのか?」 不可解な謎です!
  • 和歌山城から5里(20k)、田辺城から22里(88k)離れた所に 橘本村があり、福勝寺、橘本王子社、加茂神社、長保寺(徳川家菩提寺)等がある。 この地が 幼い娘(我が家祖) と安藤家の出逢う舞台になったことは想像に難くない。 その村で生まれ育った「幼い娘」が何らかのご縁で和歌山城下の田辺藩邸(本家安藤家)へ女中奉公に上がることになった。男顔負けの功績と、誠心誠意勤め上げた女の功労に対し、藩主安藤帯刀公から 苗字(橘本姓)帯刀を赦され、田辺城下に若干の土地家屋、退職慰労金を下賜されたが、当時の女中法度(掟)に従い、詳細は永久黙秘で、物証なく口伝えだけが遺された訳です。
  • 橘本姓を名乗る一族でも、「紀州田辺藩の藩主安藤帯刀公から、(和歌山城下)藩邸奥の女中を暇する時、藩主から賜った苗字である事」を知らない一族が居る。これは黙秘の掟(口伝え)による結果だと考えられる。
  • 江戸時代前期?田辺藩の藩主安藤帯刀公(お世継ぎの守役、付家老)の 紀州藩(和歌山城下)武家屋敷に、幼少時から女中奉公し、暇する時、永年の功労を賞され、橘本の苗字を賜ったと、、、口伝えで聞いております。以上 (詳細は後述)

【名字由来教えてください】

橘本姓の由来やルーツ、一族の伝承や秘話等についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

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