西溜姓の多い都道府県
1位:鹿児島県 |
|
2位:愛知県 |
|
3位:福岡県 |
|
4位:大阪府 |
|
5位:熊本県 |
|
文字 | 画数と文字の意味 |
西 |
6画
にし。ざる・かごを描いたもので、栖セイ(ざる状の鳥の巣)にその原義が残る。ざるに水を入れるとさらさらと流れ去って、ざるが後に残ることから、日の光や昼間の陽気が、ざるの目からぬけるように流れ去る方向、…もっと詳しく
|
溜 |
13画
たまる。水がたまる。ためる。したたる。しずくが垂れ落ちる。「水+音符留(つるつるしたものがしばしとまる)」。古典では軒下の水たまりの意(霤とも)に用いる。もっと詳しく
|
西溜姓のイメージ
Q. あなたのイメージを教えてください
西溜姓の印象
Q. あなたの印象を教えてください
西溜姓の由来
西溜姓は地形由来の苗字です。地形から由来する苗字の経緯は、同じ場所に多くの人ア住んでいる場合、地名を苗字として名乗ることができるのはその土地の有力者や支配者であり、それ以外の家は周囲の地形から苗字を名乗りました。また方位を地形と合わせた名字も多く、西溜姓の場合この可能性も考えられます。
© 2013-.
sijisuru.com All rights reserved.