泉谷さんの掲示板

全国の泉谷さんに関する掲示板です。泉谷さんに関するエピソードや泉谷さんの由来、「泉谷会」、「泉谷」サークルなどの存在や泉谷さん限定サービスなどのお得情報等、泉谷さんに関することを教えてください。
足跡&一言だけでもぜひお願いします!!
このページは自分のお仕事をPRしたり、ホームページのアドレスを載せてもOKです。 ただし無関係の広告や自分の名前ではないページでのPRは削除します。
※個人を特定できる投稿はしないでください。

この掲示板は 507名の人に閲覧されています。

投稿フォーム

内容
ユーザ名
削除key
足あと

これは、戦前の生まれの祖父に聞いた話です。私の泉谷(イズタニ)家は元々、安土桃山時代に堺で商人をしていました。豊臣秀吉の世となり、大坂城普請やそれに伴う都市形成で大量の木材が必要となり、吉野杉吉野桧の産地である現在・奈良県吉野郡かその周辺(具体的な地名は不明)に移り住んだそうです(おそらく分家という形でしょう)。それ以降、山守(山主に代わって山林の管理を行い、林業で生計を立てる職)として吉野で生活していたそうです。私の祖父の実家は奈良県吉野郡川上村伯母谷にあり、母屋の裏手に墓があります。一番古い年代のもので天保3年となっています(ただ、「泉谷家先祖代々之墓」とのみ書かれた大きな墓があり、天保以前の祖先をまとめてこの墓で供養している可能性が高いです)。また、古文書によると幕末の天誅組の変では、敗走中でたまたま伯母谷を通った天誅組隊士を村で匿うか否かを決める村内の会合にて、伯母谷村庄屋として泉谷庄三郎が参加していたという記録があります。まとめると、安土桃山時代に堺で商人をしていた泉谷家が、おそらく分家という形をとって吉野に移住、少なくとも天保3年までには奈良県吉野郡川上村伯母谷に定住した、ということがいえます。
(2022/09/13 23:11:23:奈良の泉谷(イズタニ))

足あと(2021/08/27 04:37:19:名無し)

足あと(2020/07/05 19:09:44:名無し)

例)世界中の泉谷さん集合!!







1件目~3件目を表示しています。

ページの先頭へ