おなまえコラム

管理人が書いた小話に関するコラム一覧を表示しています。
人気1位 日本で一番長い苗字
日本で一番長い名字とは?漢字で書くと最も長い名字は4文字?5文字?、読み方が最も長い名字は!?数ある日本の名字の中でも長い苗字について調べて見ました。
人気2位 色の名前がつく苗字
白、黒、青、赤日本には色の名前が付いた苗字がたくさんあります。 色がつく名前の原点には意外な秘密がありました。苗字に隠された日本語の色に対する秘話をご紹介します。
人気3位 世界で一番苗字が多い国
日本人の名字の種類は30万種類以上あるとも10万種類前後とも言われています。これは世界でも有数の名字大国ですが、世界一なのでしょうか。 実は世界には日本よりも名字の数が多い国があります。
人気4位 佐藤さんが多い理由
日本人の苗字のうち最も多いのが言わずと知れた「佐藤」さん。その佐藤ですが由来をご存知ですか?また佐藤という姓は多いわりに、歴史の教科書ではあまり見かけない気がしませんか? そんな佐藤の疑問について解説します。
人気5位 最強の名字
「黒武者」「乱獅子」「大将」など強そうな単語ですが、実はこれ実際に存在する日本人の名字なのです。その他にも、鬼、死、悪、魔など近寄りがたいお名前もあります。由来をたどると奇妙なご先祖を持つ一族もいるようです。そんな最強名字を見ていきましょう。
人気6位 いい人そうな名字名前ランキング
ここでは皆さんの知り合いの名字や名前の方々がいい人かアンケートを取った結果から、各苗字のアンケートで一定の得票がありかつそれなりに人口がいる名字を対象として、いい人そうな苗字、いい人そうな名前をランキングしています。
人気7位 美男美女そうな名字名前ランキング
ここでは皆さんの知り合いの名字や名前の方々が美男または美女かどうかアンケートを取った結果から、各苗字のアンケートで一定の得票がありかつそれなりに人口がいる名字を対象として、カッコいい人が多そうな名前、綺麗な人が多そうな名前をランキングしています。
人気8位 藤のつく苗字はなぜ多い?
日本人に最も多い名字「佐藤」さんに始まり、伊藤さん、斎藤さん、 工藤さん、武藤さん、 須藤さん、内藤さん、 近藤さん、紀藤さん、 後藤さん。。。と「藤」の字がつく苗字は数え上げればキリないほどあります。 いったいなんでこんなにも「藤」ついた名前が多いのでしょうか?
人気9位 名字に最も使われている字は?
日本人の名字は非常に種類が豊富ですが、その多種多様な苗字の中で多く使われている漢字について調べて見ました。 最も多く使われている字はどの字なのでしょうか?1文字目に使われる文字は?最期の文字に使われけど1文字目には使われない文字は?など。
人気10位 動物の名前がつく苗字
猫、鳥、猿、像、鯨、鹿、亀、鶏、蟹など。哺乳類から昆虫まで苗字に使われている動物漢字はおよそ100種類あるといわれています。そんな動物の名前がついた苗字を紹介します。
11位  最も読み方が多い苗字
日本人の名字はほぼすべてが漢字になっており、そのため読み方が異なるものも多くあります。みなさんも初対面の人を呼ぶときに、読み方が幾通りもあり一瞬困ったことはありませんか?例えば吉川さん。「よしかわ」とも「きっかわ」ともよめます。このような読み方がたくさんある名字を読み方の多さでランキングしました。
12位  日本の苗字の数
日本人の名字の種類は30万種類以上あるといわれています。これは日本の名字研究の第一人者であり「日本苗字大辞典」の著者、系譜学の祖である太田亮氏や丹羽基二氏によるものです。 しかしながら近年様々な研究により、実際には10万種類前後しかないとも言われています。
13位  日本一短い名字
最も短い名字は?漢字一文字でかつ読み方も一音という名字。当然のことながらこれが日本で一番短い名字になります。中国ではそう言った名字は多いですが、日本ではそうした苗字は存在するのでしょうか?
14位  渡辺のルーツ
日本人の5大姓の一つ渡辺ですが、他の4つの姓とは異なり全国にまんべんなく多いという珍しい名字になります。それでは何でこんなにも全国津々浦々に広がりを見せたのか、その始祖は誰なのか、発祥の地にはどこでいったい何があったのかを見ていきます。
15位  都道府県の名字
都道府県由来の名前というのはあるのでしょうか?山口さん、秋田さん、長野さん、福島さん。。。いますねいますね。北海道!?、京都!?東京という名字は!?
16位  同じ読み方で漢字が異なる苗字
電話などで名前を名乗ってもらっても、「どういう字を書きますか?」などと聞かれ面倒に思った経験や、自分が聴く側で説明が通じずどんな字だがわからなくて困ったことあるのではないでしょう?こうした同じ読み方なのに漢字が違う名字を、その種類の多さでランキングしました。
17位  「全国社長 姓名」調査
東京商工リサーチの企業データベース267万社(2014年12月時点)から、社長の姓名、ヨミガナなどを抽出し集計。
18位  おいしそうな苗字
飯、昆布、竹ノ子、桃、銀杏、素麺、菓子これらは名字として実際に存在するお名前ですが、こうした食に係る名字というのはどういった経緯でつけられていったのでしょうか。生活と密接にかかわる食であるからこそその苗字に隠された深い歴史が見えてきます。
19位  体の部位がつく名字
体の一部である、頭や口、足や手、さらには脇や腰、肩などを名字の一部として使っているのは意識してみると意外と多いものです。このページではそんな体の部位がどんな経緯で名前についたのか見ていきましょう。
20位  ヒットするネーミング
小説や漫画、あるいはチームの名前、コンビ名、犬の名前など人以外にも名づけをするシーンは生活にはいくつか存在します。このページではどんな名前がいい名前として浸透するのか、人気漫画・アニメのキャラクターを中心に、ヒットした名前からヒットの法則を探ります。"
21位  五十音順最初の苗字
出席番号で必ず一番になる名字。数多い日本由来の苗字を五十音順に並べた場合、最も上に来る名字はなんでしょうか?
22位  村がつく名字
村のつく名前は300種類以上あります。なぜそんなに種類があるのかを追求します。村がつく名字はありきたりな由来ではありません。その由来を鎌倉時代村の発祥までさかのぼってみていきましょう。
23位  天皇家の名字
天皇家には変わった名字が多いのをご存じでしょうか。天皇家の苗字の起こりについて詳しく解説します。
24位  数字がつく名字
二階堂、三浦、八木など数字がつく名字はたくさんあります。実はこの数字には共通のルーツを持つものがありました。今回は数字がつく名字についてご紹介します。
25位  人気の名前と世相との関係
日本人の年別名付けランキング歴代第一位一覧表です。こうして名付けランキングを見ていくと日本人の名前にはその時代の世相が色濃く反映されていることが分かります。そうした時代背景と名前の由来を紐づけて、その関係性を一覧表にしていました。
26位  日本人の名前の構造
日本人の名字、英語でいう family name は「名字」と書きますが、これは最近になってからの書き方。古来「みょうじ」といえば「苗字」と書くものでした。これは日本人の名前の構造によるもので、今の名字+名前の形が成立したのは明治以降になってからです。日本人の呼称の構造を時代をさかのぼってみていきましょう。
27位  「あさい」と読むか「あざい」と読むか
織田信長の妹が嫁いだことで有名な安土桃山時代の近江の戦国大名浅井氏。中でも有名な浅井長政がおりますが、その読み方は分かれます。「あさいながまさ」と読むか「あざいながまさ」と読むか、あなたはどちらが正しいと思いますか?
28位  そうだったのか!日本人の名前~データで探る名前の未来
「日本人の名前」をデータで分析。日本で最も多い名字「佐藤さん」の比率が人口の3割という村を訪ねると、驚きの事実が!日本人の名前はこれからどうなっていくのか!
29位  東日本と西日本では名字の分布が異なる?
日本の名字分布を詳しくみていくと名字の種類が多い地域と少ない地域に分かれることが分かる。 それは東日本の特に東北地方や東海地方と西日本の特に瀬戸内海地方である。
30位  出自とは
祖先をたどっていくと出自には様々あることがわかる、この出自はどういうものなのかについて詳しく解説します。
31位  萩原と荻原 - 間違えやすい名字
萩原さんと荻原さん。字もよく似ており、読み方の音も「はぎ」と「おぎ」で似ています。さらにこの2つの名字関東地方中部地方と同じ地域に多く分布しているという特徴も似ているんです。荻原と萩原の謎を紹介。
32位  名字の発生
日本における名字の発生はどのように行われたのか。藤原家と武家の例をとって詳しく解説します。
33位  武家の棟梁征夷大将軍の名字が少ない理由
武家政権の下で最も反映したといえるのは棟梁である征夷大将軍。現在こうした苗字はいるとはいえ佐藤、鈴木、高橋といった名字と比べて非常に少ないといってもいいでしょう。それではなぜは栄華を極めたはずのこうした一族の名字が現在は少なくなってしまったのでしょうか?
34位 

ページの先頭へ