新屋さんの掲示板

全国の新屋さんに関する掲示板です。新屋さんに関するエピソードや新屋さんの由来、「新屋会」、「新屋」サークルなどの存在や新屋さん限定サービスなどのお得情報等、新屋さんに関することを教えてください。
足跡&一言だけでもぜひお願いします!!
このページは自分のお仕事をPRしたり、ホームページのアドレスを載せてもOKです。 ただし無関係の広告や自分の名前ではないページでのPRは削除します。
※個人を特定できる投稿はしないでください。

この掲示板は 437名の人に閲覧されています。

投稿フォーム

内容
ユーザ名
削除key
足あと

足あと(2022/07/13 23:27:04:名無し)

足あと(2022/02/12 22:40:58:名無し)

鹿児島県の離島在住です。島内に10世帯ほど新屋(しんや)姓が居ます。皆、親戚のようで、先祖は沖縄、西新屋だったらしい… 何故か西が 取れたようです。 鹿児島市内に10年程、居た時は、しんやと、普通に呼んでくれました。鹿児島市内にも、しんや姓の方に、遭遇する事が、何度かありました。 地名、路面電車の駅に、新屋敷(しんやしき)が有り、しんやしきさんもいるので、しんやと言うのが、普通みたいです。 関東や、福岡などでは、あらや、にいやと、呼ばれれる事が、多かったです。 フルネームで、自己紹介する機会が無いと、しんやが、姓でなく名と、勘違いされ、後々、えっ?苗字なの、と言う事が多々あります。 仕事上の事ですが、全国の取引きの中で、秋田で、自社の商品が認知され、良く売れる理由が、何なとなくわかりました⁈ 新屋(あらや)と言う地名が関係しているのでは?と、勝手に解釈しています?
(2017/07/10 19:56:51:ゆきお)

新屋って名字なんかよく間違えられる… しんやって読むのに…
(2015/08/29 21:01:32:ゆあ)

例)世界中の新屋さん集合!!






1件目~4件目を表示しています。

ページの先頭へ