村上さんの北海道分布

村上の世帯数
このページは村上さんが北海道に何人くらいいるか市区町村毎のおおよその世帯数を表したものです。 村上さんの分布状況の参考にしてください。
※あくまで参考値であり保証するものではありません。

※本サイトではプライバシー保護のため人口が少ない場合は[ほとんどいない]、[0~10人前後]等と表現させていただいております。各市区町村の合計と[北海道の推定人口]は一致しません。

北海道の推定人口19,000人程度 北海道の推定順位29位
順位 市区町村 村上 人口
札幌市約2,000人
旭川市約560人
函館市約470人
小樽市約330人
釧路市約300人
帯広市約280人
苫小牧市約260人
上川郡約210人
北見市約200人
岩見沢市約200人
順位 市区町村 村上 人口
11位室蘭市約180人
12位上磯郡約170人
13位空知郡約150人
14位千歳市約150人
15位江別市約150人
16位稚内市約130人
17位紋別郡約130人
18位河東郡約120人
19位虻田郡約120人
20位恵庭市約120人

村上さんの由来

  • 村上水軍
  • 水郡だと、何代目になるのかな?
  • 四国は最も被差別部落の数が多く、また海沿いに多い理由は、海賊(水軍)であると考えられています。 瀬戸内海に村上・毛利水軍が配置され、 その水軍の多くが非人であったため、海岸部に部落地域が多い。 戦国の瀬戸内海では水軍が勢力を誇り、その警備や、他の海賊の監視・戦の兵として多く必要視されたと言われています。 京都は貴族階級の人が多く、平民からの不満も少なくなかったため、その対策として身分制度を根付かせ、不満を逸らす目的で、多く置かれたと考えられます。また、重要な地域の警備をする人手も必要なため多数必要になったのです。平民から何をされようが、人で無い身分の穢多非人は訴える事など出来ませんから、良い捌け口となりました。
  • 穢多・非人は、「穢れ、汚れた生き物として」 つまり、漁師などとして人では無い獣生活するしか無く、農民にはなれませんでした。
  • 明治以降、穢多や非人にも苗字は与えられるようになりました。それでも、苗字を聞いたり見たりしただけで穢多もしくは非人であると分かるように、一般の人たちとは区別された苗字が与えられていたのです。 非人の場合は何等かの罪により非人となった者ですので、苗字は元のものが使われることも多かったのです。
  • 穢多 (えた) と非人は区別され,それぞれ分岐した身分を構成していました。親子代々その身分を世襲する穢多と、平民に戻れる余地の有る非人とに分かれ。 非人(ひにん)には、2つの身分が存在していました。野非人(のひにん)と抱非人(かかえひにん) 野非人は、現代表現すると路上生活者、いわゆるホームレスを指していました。農民で有ったが、年貢を納めることが出来なくなった困窮人などです。 抱非人には4種類あります。 ⑴近親相姦をした者。 ⑵強淫をした者。 ⑶不倫男女の無理心中で生き残った者。 ⑷犯罪・盗み・放火をした者を指します。 非人は穢多よりも上位の身分になります。 理由として、相応の金を支払えば平民に戻れたからです。先述のように、非人は悪いことをしましたが平民に戻る事が出来、 これが、穢多と非人の最大の違いであり、非人が上位身分であるとされる大きな理由になります。平民に戻れるのは非人のみです。 身元を引き受け、許してくれる人がいるなら、身分は回復します。 穢多は、身元不明死体の埋葬、病・死んだ牛馬を集めては皮を剥ぎ取って革製品を作る事を専業とされていました。それ以外には、藁草履を作り納めていました。 江戸時代、この人々がいなければ、いたる所で、馬・牛の死骸、のたれ死んだ人・戦で死んだ兵で溢れかえってしまっていたのです。また、革製品は戦の道具などに必要なものでした。 江戸時代はまだ食用として牛・馬・豚・鳥を育てておらず、動物の肉を食べる習慣はなかったのですが、この人々は食べる事が許されていました。農民としては働け無い身分でしたから。
  • 非人の仕事は、捕らえた兵を投獄し警備す牢屋敷の詰番、囚人・罪人の仕置き・処刑、火葬場の管理、汚物処理等が挙げられます。 藩・僧侶が行う布教活動の勧進を行うために、警護および部外者の排除などを役割として徴用もされました。 また、蝦夷(。えみし)として北海道や東北、北関東に移住させ、働かせたとされているのです。
  • 穢多・非人どちらも「祭事厳禁」 殺生・生き物を食べる事などが、人に反するするもので有り、死体処理・血に触れる事が“穢れ”として扱われていたからです。 神社で行われる祭事などの神聖な行事には、神を穢すため参加出来きず、 寺の行事すらも禁止されていました。 人々は、「穢れ、汚れた生き物として」 つまり、漁師などとして人では無い獣生活するしか無く、農民にはなれませんでした。 “殺生に関われば不運が付きまとう” あなたの前世での行いが悪かったから、現世で賤民になった。だから諦める他はない”と教えられることもあったようです。 知識階級と言われ、神・仏道を歩む神官・僧侶達すら、このような残酷な差別を、恥じることなく平気で行うのですから、平民からどのように扱われたかは言うまでもないでしょう。
  • 賤民は長く同じ身分同士でしか結婚出来ず、必然的に近親婚が多くなり、先天性異常者(近交退化)が増えた一因です。
  • 非人は罪により非人となった者、兵士・蝦夷として多く配置されました。
  • 海賊(水軍兵士)や漁師は、公家・武士・商人・百姓・賤民などといった身分で構成される内、賤民に該当するものでした。
  • 社寺を清掃する者が非人、死牛馬を処理する者が穢多として一般的には知られます。明治時代になり1871年に『身分解放令』により身分制度は廃止となりました。そのため、穢多の公称もしくは罪人に与えられる非人という刑罰もなくなり、穢多・非人が先祖である人たちは、その事実を隠すため、苗字を変更し、違った苗字を名乗っているケースも少なくありません。理由は、結婚や就職において不利になってしまうため、多くの人が苗字を変更したからです。 人権制度上の差別こそなくなりました。しかし、元穢多・非人たちは、その後も戸籍上『新平民』と登録され実際には差別は残ったままだったのです。一般の平民とは一線を画したまま昭和まで続きました。
  • 太平洋岸地方には海外から漂流者、上陸者などが少なからずいたそうです。江戸時代には鎖国していたため、おおっぴらにならないようなかたちで漂着地にひっそり暮らし、その祖先が異人の血だという伝承が残っているという村落が、海岸沿いには案外あるようです。
  • 東北方面はピテカントロプス原人、関西方面は北京原人が祖先で九州はピテカントロプス原人のDNAが多い
  • 新潟県村上市にある一集落が発祥か、そこは昔からその集落だけ、何故か北欧系の顔立ちの美人だそうです。 また、徳島の山奥の山間部にも村上姓の同様の話があるらしいです。平家の落人伝説とかがある祖谷(いや)などの地区だったと思いますが。
  • 村の上方
  • 非人・河原者(かわらもの)などさまざまに呼称され、ある程度の集団を形成して都市、農村にも散在して、きつい仕事、危険な仕事など、人のいやがる仕事を行った。 主に狩猟生活・屠畜を伴う皮革業者であった。食肉・販売業に従事しつつ私奴婢としての労働力として雑役にも従事させられた。軍役などでは尖兵負担をした。一党は、窃盗や強盗団(海賊)をすることが多かった。 特定の主人などに従属し、支配層の管理の対象として住む場所は制限され、移動の自由がなかった。通りを歩く時は、腰をかがめて頭は地面を見て歩くことを強いられた。身なりも制限された。
  • 明治初期までなお漂泊的習慣を存し、他から特殊的待遇を受けていたものもある。漁村を形成し、その海岸に定住したものの中には戸籍に編入せられて、公民の資格を得ていたものも少くなかったが、それでもこれらを乞食と呼んだらしく、「万葉集」の歌に「乞食の詠」というのが二首あって、一つは漁師の歌、一つは狩人の歌を収めてあるのである。彼らは獣肉魚肉を里人と物々交換し、無条件に食を乞うのではない。しかし、農業を本位とする我が国においては、これらの類は食料とは云わなかった。少くもこの頃の日本民族は、もはや獣肉魚肉は穢らわしいもの。したがって漁師とか狩人は、やはり農民から食を乞う方の側の人で、すなわち乞食と目せられたものと解せられる。
  • 漁師狩人など、殺生肉食をするものは鎌倉時代から一般にエタとされた。かの日蓮聖人は房州小湊の漁師の子であり、自ら「旃陀羅せんだらの子」すなわち「エタの子」であると云っている。「大日本史」などには、日蓮は屠者の子なりと書いてある。父が漁夫で、殺生者である以上、厳格に云えばやはり屠者の仲間で、すなわちエタであるから、普通の人間ではない、畜生であるという解釈によって、「畜生の身なり」とも、また「身は人身にして畜身なり」とも云っているのである。 殺生肉食を常習とする屠者は仏法の方から云えば、悪人である。「屠者」または「屠児」と書いてエトリと呼んだ。最もひどく排斥するこの思想は鎌倉時代から室町時代に至って「人中最下之種」などと書かれた。 かくて遂には自身屠殺を業とせずとも、肉魚食するものも、エタの身分になった。 よって漁師狩人は浮浪穢民であるからして、定住するとなっても河原や坂の空地にひっそり小屋掛けだけで住まざるをえなくなり、 河原者・坂の者と呼ばれたゆえんである。その他のものも、いずれも町外れや村外れの空地に小屋住まいをしたため、これを散所の者とも呼ばれた。
  • 触穢の禁忌とは、我が神明甚だしく穢れを忌み給うが故に、これに触れたものは神に近づくべからずとの思想で、血なまぐさい穢れを嫌ってこれを近づけないという事になって来た。魚類は一番罪が軽く、獣類は一番重いとされた。。もちろん魚類といえども、それも殺生は許されない。持統天皇の時には、魚を獲ることもを禁ぜられた事もあった。
  • 鎌倉時代には、殺生肉食の常習者として漁師の徒までもその仲間に看做し、漁家の出たる人をチョウリとか、チョウリンボウとか云った地方もある。長吏または長吏坊の意で、すなわちいわゆる長吏法師である。日蓮聖人が現われ法華を説いたが、自身が漁師の出として旃陀羅せんだら、すなわちエタの子であると呼号した。
  • 日本の歴史上、最大最強の村上水軍。その集団や崇拝した人々は村上姓を名乗り、かつての結束の強さを後世に残した。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康を恐れさせ毛利、島津すら一目を置いていた一族。
  • 帝國海軍の礎となった村上水軍の一団は、また名字にもその誇りを表したと聞いています。水軍の覇者として永遠に名を残す為。 皆が村上と名乗り、いつかまた結束する時が来るまで忘れないように。
  • 泣く子も黙る、村上水軍。村上の名は誇り。
  • 毛利方の村上水軍の使用する焙烙玉・火矢の前に織田方の水軍は壊滅的な打撃を受け敗退。凄まじい戦闘力を誇った。
  • 毛利と共に、最強の戦闘力を持ち、水軍の中で右に出るもの無しと恐れられた。村上水軍
  • 最大、最強の水軍部隊
  • 毛利水軍として、松浦水軍・九鬼水軍を圧倒した。瀬戸内の覇者、村上。
  • 毛利と共に、最強の戦闘力を持ち、水軍の中で右に出るもの無しと恐れられた。村上水軍
  • 文禄・慶長の役に始まる朝鮮征伐は太閤豊臣秀吉の死をもって日本軍の撤退で終結した。 村上水軍も甚大な被害を受けた。朝鮮水軍の戦艦「亀甲船」に体当たりしたものの力の差が大きすぎた。以後、日本各地に散らばった。
  • 毛利・松浦・九鬼水軍などと連合し、朝鮮水軍と戦った勇者。
  • 戦国時代、瀬戸内最強の水軍を率いた、村上海賊の王・村上武吉。 何百年も自由に生きた村上水軍の一族。
  • 織田信長率いる九鬼水軍、九鬼嘉隆を破った最強軍団。
  • 織田信長をも悩ませた瀬戸内海の覇者・村上水軍
  • 瀬戸内の海が生み出す複雑で速い潮流を自分のものとしたことで、後世の歴史家から戦国最強の水軍と称えられた村上海賊衆。その華々しい戦いぶりで世間の耳目を集めた。
  • 村上は「海の大名」として独立自在な立場を貫いていた。敵の軍船に切り込み焼き払い、散々に打ち破った。覇者
  • 天正4年(1576)7月、村上水軍を中核とする毛利方の軍船7〜800艘が兵糧を満載し、大坂湾に現れた。毛利側の水軍を指揮したのは、村上水軍であった。これを阻止するため織田信長の九鬼水軍も、300艘ほどの軍船を浮かべ迎え討った。これが今日、第一次木津川口の戦いと呼ばれる海戦である。 戦国時代の海戦は後世のそれとは違い、船の上での戦闘で雌雄を決した。最後は敵船に飛び移り、白兵戦を繰り広げている。船上での戦いは陸上よりも時間がかかり、狭い船の中で立ち回るため人的損耗も甚だしい。そのため、敵方よりも先に有利な状況を作れるかどうかが、勝敗の分かれ目になった。 その点、村上水軍は圧倒的に優れたのであった。
  • 村上水軍との戦闘により織田方は、壊滅的な被害を受け敗北。『信長公記』には人数は記載されていないが、ほとんどの織田水軍武将が討死したと記されている。
  • 秀吉は、天正16年(1588)「海賊禁止令」により、村上水軍はすべての海上特権を奪われ厳罰に処されることになったが、小早川隆景らのとりなしで切腹だけは免れた。しかし瀬戸内海での居住を許されず、さまざまな内陸部に移住することになってしまったのだ。  こうして平安時代より、瀬戸内海を我が物とした海賊衆としての村上氏は、その歴史に幕を閉じることになったのである。
  • 平安時代より、瀬戸内海を我が物とした海賊衆としての村上氏は、豊臣秀吉により、その歴史に幕を閉じることになったのである。 その後は、信長時代よりひいきの九鬼水軍だけとなる。
  • 文禄・慶長の役では、秀吉の命により軍役15,000人で名護屋城に参陣しています。朝鮮半島に渡海し、朝鮮国水軍の李舜臣と激しく戦闘奮戦するも敗退する。その後、九鬼水軍・松浦水軍の精鋭部隊を加え再度、朝鮮水軍と有利に交戦するも秀吉の死を持って撤退する。その後、村上は日本各地に散らばった。
  • 横一列の織田水軍に、縦の編制で挑む毛利配下の村上水軍は、村水軍独自の艦隊編制の陣形をとり、ほら貝の合図が鳴ると、あらかじめ決められた役割分担による見事な連携攻撃を開始します。ほうろく弾に火矢、小早船をぶつけて敵船に斬り込みます。
  • 村上水軍、独特の戦法。1番船が猛スピードで突進、船団を撹乱させ2番手の焙烙(ほうろく)船が、敵船に焙烙を投げ込み、船上が大混乱する隙に3番手の武者船が、敵船に舳先をぶつけながら真横につけ、次から次へと刀を持った兵士が敵船へと乗り込み、船上の敵兵に斬りかかります。 また、これらの攻撃に動じない強い船には、ノミを持った兵士が水中に潜って敵船の船底に穴を開ける鑿入り(のみいり)という攻撃も同時進行させました。
  • かつて水軍を率いた、一族で村上ほど多く日本に存在する家は何故無いのか不思議。毛利・九鬼・松浦・・名だたる大名の末裔は少ない。
  • かつて水軍を率いた、一族で村上ほど多く日本に存在する家は何故無いのか不思議。毛利・九鬼・松浦・・名だたる大名の末裔は少ない。
  • 中世の海賊衆は、島々が点在し潮流の変化が激しい海の難所をすみかとした。彼らは、大型帆船ではなく関船や小早などの中・小型快速艇に乗り込み、水先案内人として航行する船舶を安全に誘導する屈強の漕ぎ手だった。
  • 軍船を巧みに操る海上の軍隊で、守護大名や戦国大名の軍隊の一翼に属することもあった。この側面から学術的に「水軍」と呼ばれている。 中世において海賊が自ら設置した関、彼らの世界では公然とその存在が認められ、関役・上乗料などの徴収は当然の権利として主張されていた。航海中に遭遇した海賊が、自らを「関」「関立(せきだち)」と称して有無をいわさず礼銭を要求することこそ、海の旅人にとって、もっとも強く焼き付けられた不条理な側面だった。
  • 村上はじめ戦国時代、海賊たちは海上の縄張りを拡大することに努めた。
  • 村上水軍とは能島(のじま)村上氏・来島(くるしま)村上氏・因島(いんのしま)村上氏の一族三氏からなる瀬戸内海を代表する海賊衆で、三島(さんとう)村上氏あるいは三島村上水軍ともよばれた。もちろん能島・来島・因島は、彼らが根拠地とする中部瀬戸内海の島名に由来する。
  • 天正4年7月の海戦において、村上氏を中心とする多勢の毛利水軍が織田水軍を取り囲み、炮烙(ほうろく)火矢を投げ入れ敵船を焼き沈めた。この海戦に「大国・火矢・烙鏃箭(ろくぞくせん)・飛鎗(ひそう)・火鞠(ひまり)・火桶(ひおけ)・抛鍵(なげかぎ)・抛鉾(なげほこ)・抛炮碌(なげほうろく)・抛刺手(なげさすで)」など多種多様の武器を用いて、風上から敵船に数多くの炮烙を投げ込んだことを記す(「中国兵乱記」)今で言う手榴弾や、敵船に斬り込む事を得意とした。
  • 軍船を巧みに操る海上の軍隊で、守護大名や戦国大名の軍隊の一翼に属することもあった。この側面から学術的に「水軍」と呼ばれている。 中世において海賊が自ら設置した関、彼らの世界では公然とその存在が認められ、関役・上乗料などの徴収は当然の権利として主張されていた。航海中に遭遇した海賊が、自らを「関」「関立(せきだち)」と称して有無をいわさず礼銭を要求することこそ、海の旅人にとって、もっとも強く焼き付けられた不条理な側面だった。
  • 朝鮮出兵では李舜臣が用いた朝鮮水軍の「亀甲船」は昔に建造されていた船であったが、細長い流線形で速い速度が得られ、左右両舷に各6門、前後に各1門の銃口を備えただけでなく、長年の海賊対策で構造上強いのを最大の武器に、李舜臣は高速で敵船に突撃し、船の構造自体を破壊する戦闘方法を取った。 村上水軍は、ほうろくを使用したあと、敵船に乗り込み船を奪う戦闘方式が主流。また当時の鉄鋼大型船は速力を軽視し、構造上も弱く体当たりされると壊れやすい。持って大敗退をしたので有る。
  • 全羅道麗水の基地を出発した李舜臣の水軍は、1592年5月7日から玉浦沖で藤堂高虎勢の20余隻を撃破。5月29日、李舜臣は兵船23隻で九鬼嘉隆ら日本水軍の本隊が停泊する慶尚道まで遠征。 慶尚道の泗川浦には日本丸の他、安宅船12隻が停泊し、九鬼嘉隆と加藤嘉明が指揮し。陸の泗川城には400名ほどの兵が駐屯していた。 李舜臣は攻撃もほどほどに退却すると見せかけて、九鬼嘉隆らを海上戦に誘き出し、満潮を見計らって一転して反撃に転じ、九鬼嘉隆らは大きな被害を受けている。 以後、李舜臣の前に日本水軍は連戦連敗を喫し、日本から朝鮮への海上補給も充分にできなくなり、朝鮮での戦局は逆転。 6月に入ると、豊臣秀吉の命令で、残存水軍を再編成し、九鬼嘉隆・脇坂安治・加藤嘉明の連合軍で出撃したが、功を焦った脇坂安治が、九鬼嘉隆や加藤嘉明の出発を待たずに7月7日、李舜臣と戦闘し閑山島の戦いとなる。脇坂安治は狭い海峡で暗礁地帯も多い閑山島沖にうまく誘い出され、約70隻中、63隻が沈没すると言う大敗を喫した。
  • 朝鮮出兵の本拠地、肥前唐津にある名護屋城に集結した諸大名。先頭の水軍一番隊・村上、そして後に現れたのは九鬼、松浦でした。
  • 私の住む地域では漁師の家が多い傾向には有りますが、今は昔と違って漁師に対する偏見は無いです。少し前までは世界的にもどこの国も漁業関係の仕事は最も低い身分の職とされて来た事実は有りますが、無くてはならない仕事。今は昔とは考え方も変わりましたから自信を持って名乗りましょう。村上姓
  • 毛利村上水軍を中心とした軍船、輸送船800艘が本願寺に通ずる水路、木津川河口に進撃してきた。海戦は毛利の得意とするところでもある。迎撃するの信長軍、九鬼嘉隆率いる軍船300艘であったが、毛利軍は火攻め、焙烙や火矢を撃ちかけ、軍船は炎上、九鬼水軍は壊滅的な敗戦を喫する。最強を誇る瀬戸内水軍連合に、数で劣り、武器で劣れば敗戦は必至であった。
  • 小型快速船をメインにした、戦闘的な村上水軍部隊は織田信長方の水軍を壊滅状態に追い込んだ。勇敢な斬り込み部隊に爆薬の使い手として知られた。炎に包まれた敵船兵が海に飛び込と、さらに銛(もり)や、刀で留めを刺した。
  • 毛利と織田の戦いにおいて、陸上では信長の武将・羽柴秀吉が中国方面の大将に命じられ、播磨から備前へ軍を進めていた。秀吉は中国進攻に際し、背後を脅かす村上水軍に対して巧妙な勧誘工作を展開する。天正10年(1582)になると、来島の村上通総(みちふさ)が秀吉の調略に応じた。怒った毛利氏は武吉・元吉父子と浦宗勝らに来島城を攻撃させ、通総を瀬戸内から東北に追放したとされるが、織田水軍の将となったとも伝えられる。
  • 毛利と織田の戦いにおいて、陸上では信長の武将・羽柴秀吉が中国方面の大将に命じられ、播磨から備前へ軍を進めていた。秀吉は中国進攻に際し、背後を脅かす村上水軍に対して巧妙な勧誘工作を展開する。天正10年(1582)になると、来島の村上通総(みちふさ)が秀吉の調略に応じた。怒った毛利氏は武吉・元吉父子と浦宗勝らに来島城を攻撃させ、通総を瀬戸内から東北に追放したとされるが、織田水軍の将となったとも伝えられる。
  • 秀吉、朝鮮出兵の際には村上はじめ日本水軍にも多大な損害を被りましたが、中国・朝鮮水軍も攻撃を繰り返すなかで、激しい日本水軍の反撃に合い多数の死傷者を出しました。九鬼始め、村上・松浦などの水軍の力が互角であったからこその手柄です。多くの兵を無事、朝鮮に送れた裏の功績者です。
  • 村上・毛利・徳川は源氏の流れで有り、織田は平家の流れ。信長は自身、われ平氏の一門なりと言っていたほど。
  • 信長・秀吉・九鬼は朝廷や石山本願寺に協力した毛利・村上水軍や武田信玄・上杉謙信・朝倉義景(よしかげ)・浅井長政などによる信長包囲網、すべてを敵に回して戦う事になったのでしたが、村上水軍に大惨敗。
  • 村上は、信長の天皇や宗教弾圧などに対する不作法な態度に苛立ち、毛利と共に戦いを決した。信長率いる水軍部隊は、村上水軍精鋭部隊の前、大惨敗。怒り狂った信長は、総力を投じ再度挑み掛かる事となったが、二度目の海戦時、既に村上水軍は戦の意味無しとの判断の元、信長勢を通り過ごさせるのであった。
  • 村上水軍の将・頼冬は屋島の源氏軍に加わり平氏を攻撃した。村上海賊が総力を結集して向かった理由は、頼冬の父・清長が平清盛に奪われたいた旧領地を取り戻すためだったからである。 平家物語には、源平の合戦にどちらかに味方するのかに決めかねて、赤と白の鶏を戦わせて去就を決めることにした所、白が勝ったので源氏に味方することに決定したと記述されているが・・、実情は違います。 関東の武者の集まりである源氏方は、馬を使った陸戦を得意としていたが、海上での戦いに不慣れで、海戦では平氏の方が優勢とされていただけに、村上水軍が源氏に味方したことは源氏方にとってさぞ心強いことであったろう。屋島の戦いで平氏は敗れ、長門の国の 彦島に本拠を移し、肥前の松浦海賊ら九州勢も味方に付けてさらなる決戦に臨んだ。
  • 福島県西白河郡矢吹町に居住している村上です。 家紋は丸に三つ扇です。同じ家紋の方がいらっしゃったなら教えていただきたいです。
  • もし水軍に係る名字が本当ならば、悪人・暴人・屠者などとされた魚猟・屠殺などもおこなう人々ですね。下品下生者行であっても、生きとし生けるもの全ての生命を尊ぶ人間になりましょうね。
  • 水軍は略奪・暴行・殺人者です。騙されないでください。水先案内人などと言う言葉に。
  • 先祖は武士
  • 日本人だけど、みため外国人みたいです。

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