加治佐さんの掲示板

全国の加治佐さんに関する掲示板です。加治佐さんに関するエピソードや加治佐さんの由来、「加治佐会」、「加治佐」サークルなどの存在や加治佐さん限定サービスなどのお得情報等、加治佐さんに関することを教えてください。
足跡&一言だけでもぜひお願いします!!
このページは自分のお仕事をPRしたり、ホームページのアドレスを載せてもOKです。 ただし無関係の広告や自分の名前ではないページでのPRは削除します。
※個人を特定できる投稿はしないでください。

この掲示板は 176名の人に閲覧されています。

投稿フォーム

内容
ユーザ名
削除key
足あと

足あと(2020/06/18 20:30:46:名無し)

足あと(2018/07/05 21:49:57:名無し)

足あと(2017/07/05 12:30:16:名無し)

鹿児島県川辺郡(現在の南九州市)知覧町東別府(上加治佐集落)が発祥。 現在は、同県揖宿郡頴娃町(現在の南九州市)南別府(下加治佐集落)に最も多い。 薩摩藩時代の門割制度において、加治佐門が置かれたことに由来する。当時を忍ばせる風習として、現在も同集落には伝統芸能として、「狐踊り」「ソラヨイ」など他に類を見ない独特の舞いが残存する。 加治佐姓は、いわゆる農民(平民)階級であり、薩摩藩政で有力豪族出身の士族階級である佐多氏に仕えた。 加治佐の「加」は年貢を加える。「治」は治安を維持する。「佐」は士族を補佐する。の意味から成る。 鹿児島県以外の加治佐姓は、加治佐集落から出た子々孫々により、神奈川県、愛知県、大阪府、宮崎県、熊本県などに多い。
(2016/11/03 22:35:16:鳴門)

例)世界中の加治佐さん集合!!






1件目~4件目を表示しています。

ページの先頭へ