木賀さんの掲示板

全国の木賀さんに関する掲示板です。木賀さんに関するエピソードや木賀さんの由来、「木賀会」、「木賀」サークルなどの存在や木賀さん限定サービスなどのお得情報等、木賀さんに関することを教えてください。
足跡&一言だけでもぜひお願いします!!
このページは自分のお仕事をPRしたり、ホームページのアドレスを載せてもOKです。 ただし無関係の広告や自分の名前ではないページでのPRは削除します。
※個人を特定できる投稿はしないでください。

この掲示板は 195名の人に閲覧されています。

投稿フォーム

内容
ユーザ名
削除key
足あと

足あと(2018/08/25 09:00:00:名無し)

木賀氏の菩提寺は新潟県妙高市上樽本にあります。現在、廃寺となる予定ですが、本堂はとても立派なものですよ。 全国の木賀さんのルーツを辿ると殆どが上樽本に辿り着きます。 お墓も特徴があり、建てた当時の木賀ほぼ全てを三班に分け、骨壷などに入れず墓石の下に他のお骨と一緒に入れます。 菩提寺は無くなる方向に進んでいますが、高田に住職は引越しを終えています。 長く檀家をしていると、葬儀等でお包みするものが多くなる場合があるようですが、昔ながらのお寺さんなので、お包みするものも近くでお願いした同宗派よりもお車代等も多くはお受け取りにならず、話を良く聞いてくれる住職です。 一族婚が多く、上樽本の六割七割は木賀で占められていた為、集落に通年を通して住むものが2名となった今でも屋号で呼び合っています。
(2017/04/07 23:16:55:木賀一系統の末代)

例)世界中の木賀さん集合!!








1件目~2件目を表示しています。

ページの先頭へ